SSブログ

CHANGNii [memo]

houyhnhnm_chan2.png

 ご紹介有難うございました!(笑)

たまにはこっちも更新してみようかな、、 


無印良品 サーキュレーター [memo]

実は発売前、先々月のゲーテの取材時に聞いていた、無印のサーキュレーター
自宅でも事務所でもエアコン使ってる時期は必ずサーキュレーター回してるんですが(凄く冷暖房の効率が良くなる)ちょっと煩いのが悩みだったんですよね。使ってるうちに部品が緩んでくるのか本体自身がダガつくし。無印は品質検査のレベルが高いらしく、実はOEM生産してるメーカーの自社製品よりクオリティが高かったりするらしい。早速導入。安いし結構おすすめです。

 

http://www.muji.net/


nice!(0) 

マイブーメラン [memo]

 スズキさんのブログに書いてある「マイブーメラン」。登録したタグやシールをカバンや持ち物につけておく。もし紛失しても見つけた人がマイブーメランに届けてくれると、こちらに連絡があるという遺失物回収システムです。先日教えてもらっていたので、僕も早速取り寄せて登録してみました。日本では6割以上の回収率だそう。デジカメにくっつけてます。
個人情報も守られるし実にいいサービスなんですが、スズキさんも書いてるようにタグのデザインが極端にイマイチ。本国アメリカのは結構いいんですけどね、、、。


http://www.bij.jp/


nice!(0) 

フードバンク [memo]

引き続き「ガイアの夜明け」から。
フードバンクという非営利団体がある。目的は余った食料の収集と再配分で、どうせ捨てるんだったら困ってる人のために役立てようという活動。USではかなりメジャーな存在だそう。そのためかサポートしている企業のほとんどは外資系らしい。
そういえば以前ある企画で、無償で提供された商品を販売することとなり販売利益をどこかに寄付しようという話になったことがある。その時これを知ってたら迷わず指定したのになぁ。
僕の大好きなハインツも提供企業の一社のようだ。


 

http://www.secondharvestjapan.org/


nice!(0) 

さなぎの食堂 [memo]

GWはHDDレコーダーにたまりにたまった番組を消化するのにも良い機会でした。
ちょっと前の「ガイアの夜明け」でやっていた「さなぎの食堂」。横浜スタジアムの近くにあるNPO法人経営の食堂で、コンビニから廃棄処分になった弁当などを貰ってきて賞味期限内に食材として再利用。なので定食を300円で提供できる。無駄に捨てられるだけものがいわゆる生活困窮者のサポートになる、なかなか良いシステム。
番組でちょっと驚いたのはコンビニ店頭で売れ残ったものが捨てられるのは分るんだけど、弁当やおにぎりを作る過程でも食材がかなり捨てられているということ。発注予想の兼ね合いなんでしょうけど、なんかもったいないなー。これも食堂は利用したいそうだ。どんどん利用させて欲しい。
ちなみにぐるなびにもページがある。


nice!(0) 

Skip [memo]

 9月1日から始まった搭乗スタイル"Skip"、早速利用してみました。
手荷物検査場で携帯でピッとしてレシート受け取る。ゲート変更の情報などがプリントされてます。signetでも携帯ピッで「OK」の表示。あとはゲートでも。出てくる航空券はいわゆるレシートみたいなペナペナの紙なんですが、ま、座席番号が分ればいいので問題なし。預ける手荷物が無い場合は最高に便利。っていうか、これからはなるべくコンパクトに荷造りしてこのサービスを利用しようと思います。
あとはSkip利用者にはマイルのプレゼントとかあると盛り上がりますね(笑)。

 
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/


nice!(0) 

Levi's 501 [memo]

いきなりジーンズしかもノンウォッシュのが履きたくなったら、ちょうどウエストとレングスが選べるオリジナルの501がセールになっていたのでまとめ買いしました。
501、ちょっと前に諸々の仕様が変更になったみたいで、例えばポケットとのアーキュエイト・ステッチがコットンぽくになってたりシルエットも昔風。色落ちもそんなに悪くない。このところのデニムブームでジーンズの生産技術自体が底上げしたんでしょうか。しかもタイミングよければ5000円そこそこで買えるものなので嬉しい。
さらに買い増しして、いまはほぼ色落ちのない501を十数本所有している有様です。


nice!(0) 

ハニカム [memo]

 ブログをもう一つ、ハニカムで先週からはじめました。以前引越し、と書きましたがここはここでLCの業務的なご報告含め僕の備忘録として残そうと思っています。ま、それもso-net次第というところなんですが。。(笑)。
ここを始める時、一年は毎日更新すると決めてたので7月まではこのペースでやっていきます。

 

http://www.honeyee.com/


nice!(0) 

次世代新幹線N700系 [memo]

超ハイテクの新しい新幹線が開発中らしい。来年運転開始だそうで、次世代を標榜するからにはサービス面でも新しい提案があることを期待します。もちろんネット接続なんかは常識ですよね。

http://jr-central.co.jp


nice!(0) 

引越し [memo]

早ければ来週中に「あるところ」に、ブログ引っ越すかもしれません。実はかなり前からお声かけ頂いていて、ずっとタイミングをみていたんですが、その「あるところ」がリニューアルするのを機に始めてみることにしました。
完全移行にするのか、残すにしてもどう棲み分けるのかもちょっと考え中ですが。。。

 


nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。