SSブログ

happy wedding [memo]

元部下と年下の友人がこのたび結婚。土曜日は式、披露宴、二次会と実に8時間超の長丁場でしたが、すごくいい雰囲気だったためかついつい最後まで。普通結婚式ってめちゃくちゃ疲れちゃうんですけどね。
UA小木君のスライディング&デジカメ撮影という一芸が最高でした。おじさんたちのスピーチってなんにしてもワザとらしいので一服の清涼剤になりましたよ(笑)。

おめでとう!末永くお幸せに。。

 


nice!(0) 

stop-rokkasho.org [memo]

六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場がアクティブ試験という名の下に大量の放射能を放出し始めたらしい。全く大手メディアでは報道されていないそうで、もちろん僕も知りませんでした。このままだと来年には本格的に運用されてしまうらしい。
坂本龍一らが発起人となり、このことを広く知らしめ中止を訴える目的のサイトも出来ていて、ここではオリジナルの曲がDLできる。例のクリエイティブコモンズのシステムで音源別に配布されていて、これをリミックスし自分のサイトで再配布することでもこの運動が広まるわけだ。非常に今日的で、問題意識を喚起させる目的では同じホワイトバンドより効果的だと思う。

ちなみにこのサイト、JBがデザインしてる。もちろん凄いかっこいいんだけど、当然ながら全部英語。主に海外へのアピールが目的のようですが日本の問題だし、せっかくかっこいいので日本語バージョンも作って欲しいところです(もしかして僕が分ってないだけですでにある?)。数々のブログ、サイトでは詳しく解説しているところもあるようだからそこへのリンク集だけでも是非。(あ、それも皆が勝手にやればいいのか)

 

http://stop-rokkasho.org/

http://www.geocities.jp/watabatake2000/ACOUSTICS_HTML/main_Folder/danger_pos.pdf

http://homepage3.nifty.com/gatayann/env.htm


nice!(0) 

SUWADA CLASSIC [memo]

神保町の三省堂で買い物をして帰る途中、金物屋さんの店頭で変わった形の爪切りが目に入った。定価は約5,000円と爪切りらしからぬ値段。
そういえば"hotel id+"の備品としてこういった類の爪切りを採用しようとしてたなぁなんて思い出し、よく見てみるとさらに機能は5年の間にかなり向上している様子。他の似たようなものと決定的に違うのは歯の合わせが異常にスムーズなこと。結果もちろん切れ味も良い。
かなりディスカウントされてたので買っちゃいました。足のつめも良く切れます。
 

http://www.suwada.co.jp/


nice!(0) 

本物の酵素風呂 [memo]

ついにやってきました。本物の酵素風呂。
実は昨日寒空の下、ビールをやっていたせいかちょっと風邪気味で体調不良だったのです。
受付を済ませ、浴槽(?)に身体を横たえる。ここのはおが屑のほかに枯葉なんかも入っている。嵯峨酵素ほど高温ではなく、楽に入れそう。でも匂いがちょっと強いかも。不調な箇所を聞かれるので申告。すると温度をキープさせる為おが屑を入れ替えるなど、そこを重点的にケアしてくれる。
いつものことですが初訪のお店でご主人にやたら突っ込まれる僕。僕を悩ます諸症状はマメに通えば夏前にはほぼ完治するらしい。いろいろ話していると
「あ、魔法の水なかったっけなぁ。一回や二回来ただけじゃあげないんだけど、ま特別に」
寝たまま口になんか苦い水を注がれる。これ、なんなんだか分りませんが身体に良い水なんだそうです。僭越君が花粉症と申告したところ、「それは治りません」とけんもほろろ(笑)。
時間が来て立ち上がると、なんか物凄く身体が軽い。ビックリ。。。足腰に何の負担もない。たった15分横になっていただけでこの変化は何!?
この日、僕ら以外のお客さんはほぼガン患者の方だそう。手術跡が痛々しい。あと週末は医者が多いとか。まさに対処療法から予防療法というトレンドを医師自身が立証しているようだ。更衣室で話したおじさんは九州からやって来ていて、一日に何度も入ると言っていた。

多分、ここ、マジで凄いです。これは京都に頻繁に行かなくてはいけない。


nice!(0) 

本当の酵素風呂 [memo]

先々週の酵素浴体験より続く。。。)

ついに突き止めました。本当の酵素風呂。
っていうか、最初から野地さんの本に書いてました(笑)。ちゃんと読み返せばよかった。。。。
早速来週行ってみます。腰痛は一発で治るらしい。僭越太郎くんは顔を埋めてしわを取ろうとしているらしい。効果のほどはこのブログでご報告します!


nice!(0) 

元祖嵯峨酵素ふろ [memo]

野地秩嘉さんの「皿の上の人生」で嵐山吉兆のご主人と酵素風呂に行くというくだりがあって、ずっと気になっていました。それが正確にどこなのかは書かれてい無いんですが、場所から考えて多分ここじゃないかと思ったのが「元祖嵯峨酵素ふろ」。 年明けからずっと体調が優れなかったし、いい機会なので思い切って行ってみました。

僭越太郎くんの愛車・僭越号のカーナビに住所登録し一路京都へ。高速降りて京都郊外を車はどんどん進み、さらに竹林を越え林道をどんどん進む。夕方には閉鎖するという細い道のその先に「蘇我酵素」はありました。
待合室と脱衣所が合体したようなところで着替えて早速入浴。細長くて深い箱のような湯船におが屑が詰まっている。その中に横たわると、上からおが屑をかけてくれる。何分くらい入るか聞くと「最初は10分だねー」と言う。あれれ、意外に短いんですね。ケチ。と思うな否や、思いのほか熱いことに気付く。聞くと70度くらいまで発熱するらしい。しかも純粋に発酵による熱だそうだ。どうしてもふくらはぎやお尻のあたりが熱いのでそう告げると、まだ温度の低いおが屑もってきて調整する。ものの2,3分で、もう顔に汗が噴出してくるのが分る。冷たい御絞りで拭いてくれたりするんだけど、これが異様に気持ちいい。ふう~。い、いや、しかしこれ、10分もつかな。とにかく熱い。横になっているだけなのに息が上がって、汗が止まらない。ものすごく体力消耗してる気がする。
やっと10分経ち、手足をおが屑から出して一息。普通に空気に触れるだけで随分楽になる。シャワー室に行って洗うんだけど、もう足腰フラフラ。。。しかもおが屑がしっかりくっ付いてて落ちない。なんとか洗い落とし、着替えるが脱衣所のソファーから動けなくなる。正直、吐き気がする位へばっている。たった10分風呂に入っただけなのに、このキツさはなんなんだ。このあと30分くらいはもう、今日は何も出来ませんという状態に。しかし、そのあと時間が経つにつれ不思議な充実感が身体を満たしていく。あれ?気のせいかな、と思いきや僭越氏も同じだと言う。ほんとにどんどん元気が出てくる。ふと気付くと靴が緩い。実はこのところの体調不良で昔から捻挫などで疲弊していた左足がちょっと腫れてたんですが、その腫れが引いたみたい。結局それから2日、不思議な感覚がずっと続いている。足の不調は完全に治った。

これはヤバイ。なんだかんだ理由をつけて月一で関西に出張しようかな。 あとハニカムの高城剛さんのブログでも同じ関西の酵素風呂のことが書いてあるんですが、それは画像から察するに嵯峨酵素とは違うようです。ガンが治るとか、他は偽者でここだけ本物とか気になる記述があります。どこなんだろう、、、、。


自宅で手軽に酵素風呂が楽しめるアロンもためしに購入。

::元祖嵯峨酵素ふろ::
京都府京都市右京区嵯峨観空寺谷町32-2
075-881-4570
月曜休


nice!(0) 

RHODIA ESSENTIAL BOX [memo]

LOWERCASEのコーポレートカラーと同じ色の(笑)RHODIAからボックス・セットがでるそう。
最小サイズのメモNo.11が2冊、A5判サイズのNo.16一冊と、そのNo.16を縦に二等分した縦長サイズのNo.8、そして新製品のオリジナル鉛筆が二本。¥2,625だそうです。ちょっとしたギフトに最適。
ちなみに僕自身いろんなサイズのRHODIAを使ってますが、最近一番活用しているのはA4サイズのNo.18。打ち合わせ用ですね。海外出張ではNo.11。リサーチ中のメモはもちろん、複数台のタクシーに分乗する時なんか目的地を書いて破って渡しちゃう。そのままドライバーに見せればいいし。トラブルが無くてこれが一番便利。

http://www.quovadis.co.jp


nice!(0) 

危ない航空会社 [memo]

先週出たニューズウィーク日本版で各航空会社を安全指数で格付けする特集が組まれていた。一位はルフトハンザ。なんか意外ですね。ANAは12位。良い線行ってます。素人目に見ても不安なJALは国内線が60位で国際線が62位。アリタリアなんかのずっと下。
ルフトハンザ、一昨年の出張時は欧米間、欧州内で利用したんですが当たりはずれが大きいですよね。ほとんど移民船みたいな様相の便もあるし、第一チェックインカウンターがいい加減すぎます。席の指定、ラゲッジの処理などほんと指示通りやらないことが多い。ドイツ人って真面目だと思ってたのになぁ。一位納得いかず。。。ま、サービス度ではなく安全度ですから。。
これはあくまでもニューズウィークの定めた評価方法でランキングが決定してます。細かく見ると「提携度」っていう項目もあって、つまりスターアライアンスやワンワールドに加盟していないと評価が低い。例えばヴァージンアトランティックは古い機体を使っているとかで安全性を疑問視する声もあった割に「機体年齢」では7.9とANAの6.8に勝る。ロンドン・成田間の利用だけに限って考え「提携度」を全く無視すると(とは言えマイルはANAに持っていけるし)むしろ評価はANAより高くなる。総合点だけで判断せず、自分の利用スタイルで見ていくとよりフィットするエアラインが分かりますね。ま、ぼくは基本的にANAオンリーですが(笑)。

http://www.newsweekjapan.hankyu-com.co.jp/


nice!(0) 

サプリは正しく [memo]

R25にちょっと興味をそそる記事が。
健康食品の安全性、有効性に関する情報が国立健康・栄養研究所のHPで公開されています。薬事法の絡みではっきりと効果を謳えないサプリなどは、だからこそ本当のところを知りたい。あと飲むタイミングも実はいろいろなんですよね。
なかには「ヒトでの安全性・有効性については、信頼できる充分なデータが見当たらない」など思いっきりダメだしされているものもあります。。。

::独立行政法人国立健康・栄養研究所::
  http://hfnet.nih.go.jp/main.php


電池がどれでもライト [memo]

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、画期的な製品をやってました。
「電池がどれでもライト」です。要は単1から単3までどの乾電池でも使えるという懐中電灯なのです。もちろん災害時などに手持ちの乾電池で使うことを想定したものですが、何で今までなかったのかと思うような画期的なものですね(知らないだけであったかも。シャーパーイメージとかだしてそう)。デザインもGOOD。早速購入します。

●メーカーサイト
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-104F

●関連サイト
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/03/news084.html

   


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。