SSブログ

払わない親 [mess]

給食費を払わない親が多いという話題、一時ニュース番組を随分賑わしていたけど最近は保育料を払わない親もいるそう。待機児童問題というのもあったのでなんか不思議。
っていうか、なんで払わないで済んでいるのかがそもそも不思議ですよ。ニュース番組は、それほど高額でもない払うべきお金を払わず車や家のローンを組む親はありえない、みたいな感じだけどなんでそれで済んでいるのかまではあまり追求しない。面白おかしければいいからなんだろうけど、実態はどうなんだろう。徴収のシーンでも自治体の職員はなんか「無理して払わなくて良いんですけど、払ってもらえます?」という感じで、あれじゃあ厚顔な人は「あ、払わなくてもいいんだ」って思っちゃうよなぁ。。。
基本的にはサービスを受けたら対価を支払う。それができないと最悪犯罪となる。ま、教育が絡むと権利だ義務だのでそう単純ではないんだろうけど、、、、。と思ってたら「とくダネ!」でやはり児童福祉法に抵触する危険性があり保育料が滞納しても通園を拒否することはできないという判断があると言っていた。でも本当に子供のことを考えたら、、、。

それにしても、小倉の「アマタツ!」は気になる。


nice!(0) 

nice! 0

W53Smotorola × ユニクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。