SSブログ

生姜鍋 [eats]

あるある大辞典で、加熱した生姜は体を暖める、生の生姜は抵抗力をつける、風邪にはとにかく生姜が効く!!とやっていたので生姜をたっぷり使った鍋を作ってみました。
だしは昆布。生姜をよく洗って、ものすごく厚めに切った皮を具材と一緒に煮る(皮と身の間に栄養素がたくさんあるらしい)。いつもはゴマダレなんだけど、今回は長崎チョーコーの出汁醤油を鍋のスープでうすめてつけだれに。皮をむいた生姜はその都度おろしてたれに混ぜます。
これがなかなか旨い。たれも鶏肉によく合う。
食べ始めて5分もしないうちにホカホカしてきて、足先まで暖かくなり、終いにはTシャツ一枚で十分なほどに。これは凄い働き手だ。スープに溶け出た成分もおじやで漏れなく頂きます。
いろいろアレンジを研究してこの冬を乗り切りたいと思います。


nice!(0) 

nice! 0

ヤクザに学ぶ交渉術Back to InternetExpl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。