SSブログ

アイランド [movie]

ハリウッド大作映画が好きな僕。ユアン・マクレガー主演の「アイランド」を見ましたが、近未来(15年後)の描き方がかなりツボにはまりました。
スピルバーグの「マイノリティ・レポート」もダグラス・クープランド始め識者に綿密な取材を行い設定を構築していたんですが、こっちは微妙な未来感の見せ方が秀逸。

例えば、クローンたちのユニフォーム(シューズ)はPUMAだったり、携帯はNOKIAでそう外見に相違はないんだけど実はTV電話だったり、固定電話はIP電話で、家電とシームレスになってたり「マイノリティ~」ではネクサスだった車は、今度は逆行と思わせるキャデラックだったり。一方でカルバン・クラインのビルボード広告は相変わらずだったり(でもインタラクティブ広告みたいなものあって)アップデートのセンスがGood。なかでも街角の公衆電話の進化形のキャリアがMSNだったのは面白かった。そうなるよなー、って感じで。

単なるタイアップに終わらせずに、モノやブランドに、時代を語らせるという今日的センス。かなり楽しめました。


nice!(0) 

nice! 0

8月の流行定点観測今年の夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。